透き通るお蕎麦と古民家の風情。
小休止のうか(こやすどのうか)の特徴
看板からは想像できないおしゃれな雰囲気が魅力です。
手入れされた素敵な庭がある隠れ家的蕎麦屋さんです。
古民家の趣ある店内で、居心地が良く美味しい蕎麦が楽しめます。
スタンプラリーで訪れた蕎麦屋、回りに沢山蕎麦屋さんありますがなかなかいいお値段だったので、ためらってましたが、美味しです建物もそうですが全ての物にこだわりがあると言った感じでしょうか、、麺も腰があり少し透明な感じの喉越しがありました。麺汁もだしもきいていて少し甘みが感じられたのは自分だけ?若干回りより高めではありますが、このこだわりの蕎麦と雰囲気代だと思ったら安いですね〜
甘めな蕎麦つゆ、透き通るお蕎麦が美しい。山菜の天ぷらはカリッと系、蕗のとうの苦味がいい感じで美味しい。お店に入るまでのお庭の広さ。カウンター席は窓際でお庭を見ながら食事を愉しめます。真っ赤な傘に、鹿威しも良い感じです。小休止すぺしゃる 2,500円。
初めての訪問、ちょうどお昼頃に到着したため少し待ちました、予約はできないようです。お庭や店内、もろに古民家で雰囲気抜群、見てて飽きません。もりそば¥1,100 ⚪︎蕎麦つゆ⚪︎舞茸天ぷら¥1,000 △春採り山菜天ぷら¥1,400 △-天ぷらは全体的に衣が硬め(片栗粉多め?)なかなかの観光地価格なので、地元人だけではそうそう行かないと思われますが、初見の知人がいたら紹介したいな、そんなお店です。
平日13時頃、事前に電話して訪問。広々した綺麗に手入れされている庭に癒されながら店内へ。待ち無しで席に案内されました。店内も、ゆったりした造りでざわざわ感なく落ち着けレトロな飾りつけが目を引く。座席数は少ないですが庭に面したカウンターも素敵です。もり蕎麦✕2、春採り山菜天ぷらビールを注文。6月の初旬の訪問で山菜天ぷらが頂けるのは嬉しい。大きな器に品よく盛られています。蕎麦は、ちょっと水っぽいが美味しく頂き満足。大切な人を連れて行くと喜ばれそう。合計4,300円。機会があれば又訪問したい。
過日に…やっと小休止のうかさんへ行ってきました🚙💨雰囲気も良くブリキのお弁当箱やら様々な懐かしいコレクションが飾られています!鴨汁かチタケ汁を選ぶもりそばのセットが目に付き…チタケ汁を選択してみました…美味しう御座いました♥
平日のお昼に伺いました。お店の外は自然豊かで空気がとても綺麗な場所でした!お店に入ると先客が4組ほど。この日はとても暑かったので冷たいお蕎麦と舞茸の天ぷらをいただきました!蕎麦は細めでツルツルとあっという間に完食!天ぷらは肉厚の舞茸に山椒の塩をつけてパクリと。衣はサクサクで舞茸はふんわりと食べ応え抜群でした!!外の風景相まってすごくのんびりとできました。美味しいお蕎麦ごちそうさまでした!
本当の古民家!田舎の農家のお家みたいでレトロな自転車や農機具なんかも飾ってあって、眺めるのも楽しいです。店内も工夫されていて、外を眺めながらお蕎麦食べました!お団子が外がパリっと焼かれてて、甘塩っぱい味噌とよく合いました!
水曜日に行ってきました。お店はわかりにくい所にありますが昼時は賑わっていました。金額は高め、蕎麦のセット2500円ともり蕎麦1100円をチョイス。大盛りがないとの事。大食いの方には物足りないかもしれません。蕎麦は腰があり美味しい。ちぢれているため汁をかなり絡め取るので塩分取り過ぎ注意。セットのとろろは固めでGOOD!店内の雰囲気は昭和レトロな感じでした。ご馳走様でした。
綺麗にリフォームされた古民家でいただく、美味しいお蕎麦屋さん。雨降り日曜日のお昼前に訪問。席数はあまり多くなく、我々が入ってちょうど満席。庭を眺めるカウンター席に案内されました。お蕎麦と舞茸天ぷらとトロロごはん。美味しく頂きました。
| 名前 |
小休止のうか(こやすどのうか) |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
090-7736-3354 |
| 営業時間 |
[水金土日月火] 11:00~14:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.2 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
エアコンが効いていて快適です。蕎麦は夏限定、葉わさびそばを頂きました。