ハード系パンが美味しい、京都の名店。
クロアの特徴
店内に漂う小麦の香りが期待感を広げます。
人気の湯ごね食パンやクロワッサンが特におすすめです。
京都の激戦区、鷹峯で美味しいハード系パンを楽しめます。
クロワッサン、めちゃめちゃ美味しかったです。外側パリパリサクサク、中身しっとりで、、、。駐車場あればなー、とは思いますが、店内、シンプルで清潔感があり、何回も行きたくなります。
近くを通ったので気になってたお店へ!開店10分後くらいということもあってか?パンの品揃えが少なく、クロックムッシュはありませんでした。これはオープン前から並ぶ必要があるのか、時間を置いた方が良いのか分からない…またリベンジするしかないですね😂店内は5人入るとちょっと満員なこじんまりとした広さ、エコバック必須ですが有料で袋も買えます。店員さんは丁寧に接客して下さり、始めてでも安心できました。クロワッサン系はさっっくさくでバターの味もしっかりするけど重くなくて美味しかった!お惣菜系もブロッコリーがゴロゴロと食べ応えありでリピートしたい美味しさ。これはリベンジのクロックムッシュにも期待値上がります!!お店はかなり坂を登るので金閣寺から足を伸ばすならかなりいい運動になると思います。品揃えが少なかった分星はマイナス1。ホントは満点にしたいお店です。
京都の食材をふんだんに使ったパン屋さんなので私がこちらを知った10年くらい前にはすでに某口コミサイトでトップクラスの人気店でした。最近再訪したところ、パンは変わっていません。それなりにおいしいし、お値段も良心的な部類です。ただ、生地、フィリングともに野暮ったさを感じてしまいました。特に、フィリングはやわめの生地にマイルドな味つけなので、ぼやけた感じになっています。ヘルシーさを意識しているのかもしれませんが、もさもさとした食感でした。もしかしたら他のパン屋も地の食材を使うパンを提供するようになったので相対的な満足度が下がったのかもしれません。
ハード系のパンが美味しい。①茄子とミートソースのサンド(※写真)。②クロア自慢のバケットに明太子バターと青じそをサンド。悩んだ末、この2点を購入。どちらも、外側カリッ&中身モチッで、パン生地がうま~っ。総菜パンではあるが、「総菜」より美味なパン生地が主役で、「上級な総菜パン」って感じ。特に②が美味しかった。店内写真は、土曜の10時過ぎ頃。ちょうどあんぱんが焼き上がり、良い色で美味しそうだった。
クロワッサン★★★★国産のバターをご使用とのこと。惚れ惚れするほどに繊細で丁寧な巻き。サクサク!の後に弾けるバターの香り。もう20年、私にとってぶっちぎりの一等賞でした。今回2年ぶりにいただいたところ、バターの香りが控えめになっていました。いつも焼き上げりの時間に合わせて伺い、購入後すぐにいただきますが、その間にも紙の袋がバターでじっとりするくらいだったのが、今回はそうはならず。もう一つを夕刻にリベイクしたところバターの香りとサクサクした食感が戻りましたが、それでも以前よりバター感は控えめ。大変美味しいクロワッサンであることに変わりはありません。湯種食パン★★★★★購入してすぐは勿論、冷凍保存して後日いただいてもハッとするほどに美味しい。もちもちキラキラ小麦の香り。クロワッサン・サレ★★★ブルーチーズ+はちみつ。小さくとも塩気がビビッと。お酒に合います。他いくつかいただきましたが、素材と丁寧なお仕事が光るクロワッサンと食パンが抜群です。
とうもろこしトゥルヌ。とうもろこしの香りが口いっぱい。小麦の味が噛めば噛むほど。レベル高し。
クロアさんに伺いました。京都の中心部からは少し離れている為、バスか車で行くのがお勧めです。店舗に駐車場は無い為、近隣のコインパ―キングに駐車しました。パン好きがあしげく通う知る人ぞ知る人気店。特にハード系のパン好きにはたまらないお店で、焼き色や姿が美しいハード系のパンにモチッとした食感が人気の理由です。夏の人気商品のとうもろこしのパン¥284、トゥルヌ(いちじく+くるみ)¥336、トゥルヌ(コンテチーズ+七味)¥336を購入しました。とうもろこしのパンは中はしっとり、とうもろこしのつぶが沢山入っており美味しかったです。
バスかタクシーでしか訪店できない不便な立地ながら、常に行列ができている圧巻のパン百名店選出店。美味しく、安価で流行るべくして流行っているお店。平日12時半ごろ、先客さま3組さま、後客さまも続々と。店内は2組までの入店制限ありです。制限されるまでもなく「小さなお店で入れない」という感じではありますが(^_^;)詳細は控え損ねてしまったのですが、7点購入して2066円だったのは確かです。つまりひとつほぼ200円台ということ。このお味でこのお値段は嘘みたいな値段だと思います。私は無類のソフトパン好きで、ハードパンはそう好みません。でも、ここのは美味しいと思います。食パンも美味しかったです!行きにくい立地ですが、またぜひ伺いたいです。ごちそうさまでした★
開店後程なくして人気店になり、いつ通っても行列、昼過ぎに伺うと商品は殆ど残っていない状態だったので、この頃は行ってなかったけど、先日12:00過ぎに伺った時は行列もなく、商品も豊富に。ハード系のパンが評判良いですが、個人的にはクロワッサンが素晴らしいです。朝の分は昼には売り切れていましたが、13:00頃にもう一度焼き上がるそう。電話で取り置きも可能。
| 名前 |
クロア |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
075-495-6313 |
| 営業時間 |
[土日月金] 9:00~18:00 |
| 評価 |
4.4 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
ハード系大好きな自分には最高のパン屋さんクロワッサンもパリパリで最高食パンも絶品!勿論、購入したパン全て美味しい!