懐かしさ溢れるレーズンクッキー。
欧風菓子 クドウ 南林間本店の特徴
フランス産の栗を使用した、もっちりしたマロンフランセが絶品でリピーター続出です。
地元の大和市民の方に「フロランタンをはじめ、焼き菓子が美味しいよ♪」とオススメされ…近隣でランチをした帰りに友人と初訪問したのは2025年5月♪店内に入りショーケースをひと通り見てから店員さんに「イートインを利用したいのですが⋯」と告げると「ショーケースの中からケーキをお選び下さい」との事、どれも小ぶりなサイズなので…自分は、ショートケーキ🍰 と ジャージー(ロールケーキ)と もう1個の3種類ドリンクは、ブレンドコーヒー友人は「初めて訪れる洋菓子店で食べるのは決まってショートケーキ🍰かな」と言ってドリンクは、ブレンドコーヒーイートイン利用なので会計は後のようでしたが、先会計をして頂いたあと店員さんに「ショーケースの撮影をしても良いですか?」とお聞きすると快く了承していただけました☺️店内奥にあるイートインには先客のマダムが、おひとり いらっしゃいました店内は とても静かお冷と一緒に小皿に、一口サイズの フロランタンを🈂出してくれました♪生洋菓子は上品な甘さで美味しい♪中でも1番 気になって選んだのに⋯ショートケーキ🍰と一緒に撮影したケーキの品名を覚えてない🥴ホールで購入したいナ〜っと思うほど好みで美味しかったのに。
とてもいい雰囲気でした。店内で食事をさせていただきましたが地域のマダム達がおり、カフェというよりかはひと昔の洋菓子店?というような感じでとても居心地良かったです。ケーキの大きさは他のケーキ屋さんより半分か2/3ほどの大きさで個人的にはちょうどいいサイズでした。最近のケーキ屋さんのケーキは大きすぎますし、甘いので最後には胃もたれすることが多く…ただこちらのケーキは最後まで美味しくいただきました。お店の前には3台ほどの駐車スペースがあり、空いていたのでありがたかったです。
--------------------✍◆住所神奈川県大和市南林間1-6-4◆アクセス南林間駅西口より徒歩数分です◆営業時間9:30〜18:00◆定休日店舗へ確認◆駐車場3台分店前にあり----------------------レーズンクッキーなど焼き菓子を始め、懐かしさを感じるケーキや焼き菓子を楽しめるスイーツ店南林間の本店のみイートインカフェスペースがありますイートインは18席ですORDER-----------◆コーヒー(440円)◆グルマンディーズ(454円)◆ブルーベリーターツ(454円)◆シャインマスカット◆マロンフランセ(475円)◆フロレンツァー ミレー◆レーズンクッキー-------------------【食べたもの】◇グルマンディーズ濃厚なチョコレートムースとラズベリーの甘酸っぱいムースのケーキですムチっとした固めの濃厚なムースでした◇ブルーベリーターツフレッシュブルーベリーを使用したタルトで、タルト生地はバターの香りがよいサクサクのクッキータルト、中にはディプロマットのような軽めのクリームが入っていました◇シャインマスカットターツ新鮮なシャインマスカットです、タルトなどはブルーベリーと同様です◇マロンフランセケーキの中で一番気に入りました、フランス産の栗を使用しており洋酒入りですマロンクリームはもったりめで、少し甘めのケーキの土台となるメレンゲはサクサクしていてもったりしたクリームと相性抜群でしたモンブランの下がタルトよりメレンゲ派の方はぜひ◇フロランタン香り高い蜂蜜に、生クリームとバターを加え、サックリとした食感に焼き上げていますキャラメル部分の甘さ、クッキーの厚みのバランスが良いです1枚で満足するより、もう一枚食べちゃおうかなと思わせる程よいボリュームですざくざくと全体的に歯ごたえがよいです◇レーズンクッキーアーモンドの香ばしさとレーズンの酸味、最高級のクリームと味覚のハーモニー創業者の宮東悠氏が、小川軒のベーカリーチーフを務めていた頃に出逢った「レーズンウィッチ」から着想・発展させた当店一番人気の商品ですこれは本当に小さい頃から食べています、常温だとホロホロッとしていますが、邪道ながらも冷凍させるのも好きです、完全には凍らないため美味しいレーズンクッキーアイスになりますラム酒が効きすぎていないため、お酒が苦手な方も手を伸ばしやすいかもしれません、レーズンは固くなくジュワっと柔らかめでラムの香りがとても良いです【感想】小さい頃からいただいている焼き菓子のお店なので、食べると落ち着きます材料にこだわって丁寧に作られたお菓子は長い間愛され続ける理由がわかります、甘さも控えめで「甘すぎない」のがまた食べたくなる理由かもしれません生ケーキはいずれもサイズが小さいので、2個食べてしまいました生ケーキも甘さが控えめです、店内には多数の天井敬~しょっぱい系の焼き菓子やケーキがあり悩んでしまいますイートインカフェは本店にしかありませんが、休日ずっと空いており穴場感がありました席に着くとお水と一緒にクッキーなど、ウェルカムスイーツをサービスで下さるのも嬉しいです、また伺います。
モンブランとシュークリームを頂きました。シューがふわふわです。モンブランもブランデーが効いていて軽くぺろっと食べてしまいました。
こちらの家具はアンティークな物を除く全て製作させていただきました。横浜家具を製作しています(^^)レーズンサンドは子供の頃から親しんでます。
ここのレーズンクッキーが美味しくて中央林間付近に予定があるときには楽しみに行きます。ここのレーズンクッキーが有名みたいですが、甘いものをあまり食べられない自分ですがここのショートケーキはサラサラとしておりとても美味しいです。他よりも気持ちケーキのサイズは小さめですが満足できると思います。ごちそうさま。
1972年創業の老舗洋菓子店でレーズンクッキーが有名なお店。おみやげに持っていくと喜ばれます。平日の午後2時過ぎに行くと ケーキの方のショーケースは空っぽ、土曜日のお昼頃もケーキ1種類あたり4〜5個と数が少なく、売り切れていたケーキもありました。スポンジケーキ、シュー菓子、タルトなどの洋生菓子で商売するよりも、常温で1週間、冷蔵で2週間もつレーズンクッキーや袋詰の焼き菓子の方が食品ロスが少なく効率がいいのでしょうか、洋生菓子の選択肢が少ないです。ケーキの小ささ、数の少なさと洒落た店構えが 他の洋菓子店とは違う老舗の余裕とプレミアム感を醸し出しています。《2024.8》子供の誕生日にホールケーキを買いに行きました。デコレーションケーキは このショーケースにある6号ならすぐにお渡しできるけど、他は30分から40分かかりますと言われ、もうひと回り小さい5号にして後で取りに来ようとしたら 工房に確認していただき、10分もかからずに出来上がりました。その都度すぐに対応してもらえて良かったです。
知人から贈答品としていただきました。レーズンクッキーは、洋酒に漬け込んだレーズンが大人の味で、美味しかったです。機会があれば、お店に伺って焼菓子以外も食べてみたいです。
パティスリーという名称が浸透していない時代から、上品な店構えで存在感があります。レーズンサンドは大和が誇る、銘菓の一つです。機会があれば、ぜひご賞味ください。
| 名前 |
欧風菓子 クドウ 南林間本店 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
046-274-5891 |
| 営業時間 |
[月火水木金土日] 9:30~18:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
手土産を持参する際にお世話になっています特にレーズンクッキーは、贈った相手から必ず喜ばれます味もさることながら包装が丁寧で、店員さんの包む姿は魅入ってしまいます。