鎌倉の隠れ家で、全粒粉パンの旨みを!
KIBIYAベーカリーの特徴
自家製天然酵母と国産小麦にこだわる人気のパン屋さんです。
ざくざく感が楽しい全粒粉のハードパンが魅力的です。
にゃんこの看板が目印の隠れ家的なお店です。
鎌倉に行った際に食べログ百名店のパン屋さんなので パン屋さんをハシゴ日曜に15時頃に伺ったら ほとんど売り切れていましたがなんとか 最後のあんぱんだけゲットずっしり重いしっとり上品な甘さのこしあんがぎっしりあんぱんには珍しい全粒粉の生地でしっかり食感素晴らしいあんぱんでした。他のパンも食べてみたい!また鎌倉に行くチャンスがあれば ここは再訪確定です。
お店の公式SNS アカウント @kibiyabakery訪問難易度★★☆☆☆《1分で分かる!るんのおすすめポイント》1948年創業の老舗ベーカリーで、自家製天然酵母・無農薬国産小麦・石臼挽き全粒粉など素材にこだわったパンが人気。鎌倉駅から徒歩数分の御成通り沿いにあり、猫の看板が目印の落ち着いた雰囲気。噛みごたえのあるハード系や食事系パン、季節の焼き菓子など約30種類ほどの商品が並び、観光客・地元どちらにも評判。訪問時の客層、所感男女比★1:1年齢層★20代~50代こんなシーンで使いたい★テイクアウト訪問時間★土曜16:30/待ちなし先客★なし利用可能な支払い方法★⇒カード、コード決済、電子マネー、現金交通手段★鎌倉駅から徒歩6分注文したもの・おすすめ順「チーズ小」(300円)˚₊⊹ ࣪˖˚*.⋆☽︎︎·̩͙*˚log˚₊⊹ ࣪˖˚*.⋆☽︎︎·̩͙*˚もう一店舗の「KIBIYA ベーカリー」へは以前行ったが、本店へは初訪問。鎌倉を代表するベーカリーでもある。鎌倉の御成町は小町通りと違って空いていて、快適だ。だが、このお店は小道の先にあるので、調べないと辿りつかない。猫のマークが目印。木目調のお店で、レジ横にはお店の模型?と思われるものがあって、可愛らしい。ハード系のパンが多く、どんな朝食にも合いそうな「チーズ」を購入した。1日以上経ってしまうと固くなってしまうので、蒸篭でしばらく蒸してふかふかにした。中のチーズはチェダーだろうか?濃厚でしっかりと印象に残った。他、ほとんどパンは売り切れていたが、あんパンなども販売されていた。ちなみにこちらのお店のパンは「レストラン キビヤ」でも提供されているそうなので、今度足を運んでみたい。ごちそうさまでした!
超老舗のパン屋さんはスコーンが絶品!鎌倉土産に是非オススメ!!!KIBIYAベーカリー 本店@鎌倉 1948年創業の老舗パン屋さん。 10年ほど前に仕事でお世話になっていた 鎌倉在住のパイセンが 差し入れにスコーンを買ってきてくれて存在を知ったお店。 ぶらり鎌倉ソロ散歩の際に 嫁ちゃんへの鎌倉土産を購入目的で初訪。 こちらが本店で鎌倉市内に支店がいくつか。 鎌倉小町通りとは逆の 御成通りからちょいと細道に入った場所。 かわいらしいニャンコの看板が目印。 購入したのは以下 ベーコンパン ¥350 入店してすぐ入口にあった ベーコン筋肉むき出しみたいなこの子に一目惚れ。 ブラックペッパーがガッツリと効いた最高のアテパン。 薄めに切ってちょっと温めたらワイン止まんない。 ソーセージパン ¥350 キャラウェイシードの爽やかな香りとほんのりした甘みが 粗挽きのパリパリソーセージとベストマッチ。 奇をてらった感じでは無く味付けも含め シンプルに粗挽きウインナを引き立てるパンが旨い。 ピスタチオスコーン ¥320 やはりスコーンが人気とのことでこちらを購入。 特にピスタチオのスコーンがやば旨!!! しっとり生地にピスタチオも練り込まれてて さらにピスタチオペーストのホワイトチョコが堪んないやつ。 これ、もっと買えばよかった。 白チョコくるみスコーン ¥260 こちらも美味しかったけど ピスタチオを先に食べちゃったもんで印象薄め。 でもくるみがゴリゴリ入って白チョコとの相性がバツグン。 どちらもスコーン戦闘力が高めでうまうま。 ふすまパン ¥180 気になっていたふすまパン。 なんじゃらほい?と思ったらハチミツがほんのり甘くて素朴で 子供の頃食べたことある懐かしの味。 こういうのもグッとくるね〜。 どれも素朴だけど美味しいパンたち。 オジさんの大好物な惣菜パンの種類は少なかったけど 旨いスコーンもアテになるんだな〜と実感。笑 また鎌倉に来た際は是非寄りたい素敵なお店。 ご馳走様でした!!!※税込価格、2024年3月訪問時の内容。
細道の隠れた名店!鎌倉駅散策の日。数年前に伺ったこちらが雰囲気も良く好きだったのですがレビューしてなかった!ということで再訪です!週末の15時過ぎ。豊富ではないですが、まだ選べるくらい種類はありました✨----------Order----------■土日祝限定/ブリオッシュ(260円)■夏季限定/パイナップルスコーン(300円)買ったものを振り返ると、ほんと”限定”っていうワードの魅力に引き寄せられるタイプだなぁと実感します。笑【ブリオッシュ】は触るとふかふか、食べてもふかふか。甘さやバター感はそこまでなく、塩気と酵母の香りがします。ジャムつけたり、アレンジして頂くのもいいなぁ。【パイナップルスコーン】は個人的にお気に入りになりました!生地はほろほろで、ココナッツミルクの優しい甘さ。真ん中に入ったパイナップルがジューシーで美味しいので、価格上がっていいからもっと入っていてほしい、、、!季節感あるベーカリーっていいですよねぇ。どれも小ぶりで種類も豊富なので、ついつい買いすぎちゃいそうになるのにご注意です。笑ご馳走様でした✨
秋分の日、午後1時頃に初めての入店です。御成り通りから細い路地を入ると可愛い猫のイラスト看板が目印です。店内は狭小さがありますが、お客さんが少ない時間帯でしたのでゆっくり選別、今回はいちじくの入った天然酵母の食パンやあんパンなどをテイクアウト、どれもややハードなパンでしたが、それが売りのようです。歯応えもあり噛むほどに味わい深く「確かに美味しい😊」他にお店のロゴが印刷されたエコバックなどグッズも数点ありました。いつも店内が混雑していたイメージで通過していましたが、再訪したいと思います。まずは物見遊山に誘われて猫好きの方が自然と引き寄せられるお店かと思います。
鎌倉百名店巡り〜路地のパン屋さん〜週末の15時過ぎに訪問。KIBIYAベーカリーは他にも店舗がありますが、こちらが本店だそうです。路地に入ったところにあり、通り過ぎそうになりましたが友人が看板を見つけてくれて無事に到達しました。難易度やや高め。購入したのは・ベーコンパン380円・クロワッサン320円ハードなパンに、ブラックペッパーを効かせたベーコンが入っておりかみごたえ、味共に私好み。クロワッサンはとても小さいサイズで何これ!?と思い思わず購入しましたが普通サイズのクロワッサンと同じ量の生地を使っているのか、ミッチミチな高密度のクロワッサンで普通のふわっとサクッとのものとは一線を画した面白いものでした。
こちらは、テイクアウトのみの店舗です。あんぱんとライバゲットを購入🥖焼きたてのあんぱんは、しっかりもちもちでした。個人的には、おやきに餡子が入っている感じですね。ライバゲットもしっかりやや重ですね。空気が抜けて無いのか真ん中に空洞がありました。素朴でしっかりした感じの品揃えでした👍
平日の昼過ぎ時間に、テイクアウトで購入させていただきましたお店の場所は、鎌倉駅から徒歩5分かからないくらいのところにあります道から少し入った場所に、隠れ家のようにありました今回、お店を調べているときに、パン百名店という人気店だと知り気になってきてみましたグッズなども少し置いてあります店内にはカタメなパンが中心にありましたが、昼過ぎだからか品切れもいくつか見られましたその他、焼き菓子系やパウンドケーキなども美味しそうでした!◎チーズパン(大) 400円大きなチーズの塊がどしっと入っている一品でしたこんがりとした焼きめが良く、これまたかためなチーズの風味が美味しかったです✨◎チョコパン 320円ほろ苦いチョコレートチップが、生地の中にたっぷり包まれていました甘さは甘すぎず、食べやすさがある控えめな印象です◎あんぱん 300円上品な甘さのこしあんが、溢れそうなくらいいっぱい詰まっていました👍あんがしっとりとしていて食べ応えもあり、甘めなパンが好きな方にオススメしたい一品ですカタメなパンが好きな方には、ぜひ一度食べてほしいお店です!
自家製天然酵母と国産小麦、国産天塩、国産全粒粉にこだわった地元鎌倉で評判の店。天然酵母ならではの、少しの酸味と噛みごたえのある生地は生ハムやオリーブオイルなどにはもちろん、きんぴらなどの和のおかずとの相性も良い。
| 名前 |
KIBIYAベーカリー |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0467-22-1862 |
| 営業時間 |
[日月火木金土] 10:00~17:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.2 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
来店日:2026.1末頃絶妙な猫のイラストが目を惹くおしゃれなパン屋さん。ハード系のパンが多いです。懐かしい庶民パンが好きな私にはあまり刺さりませんでしたが、一緒に行った友達は山ほど買ってました(^∇^)店内は狭いので子供は外で待機できる環境での来店をオススメします。土曜日でしたので混んでました。入店するために並んではなかったものの、店内はパンパン。猫の布バックが意外と安くて可愛かったです。ハード系パンが好きな方にはオススメ!