焦がしタレの本物焼きまんじゅう。
助平屋饅頭 総本舗の特徴
焼きまんじゅうはタレが多めで、焦がしの香ばしさが絶妙です。
太麺の焼きそばは目玉焼き入りで、特別な美味しさを楽しめます。
レトロな雰囲気の店内で、絶品の焼きまんじゅうが味わえます。
焼きまんじゅうは外はカリッカリッで中はふんわりとしていて美味しいです。イートインコーナーも広いです。駐車場から左に出る際に右から車が多くきますので、やや出辛いかもしれません。
この日は高崎方面で用事があり、お昼過ぎにお腹が減ったので、気軽に立ち寄れるお店を探していたところ、こちらがヒット。どうやら焼きそばと焼きまんじゅうが有名なお店とのこと。焼きそばは卵付きの優しい味わいまずは定番の焼きそばを注文。ふんわりと卵が乗った焼きそばは、全体的に薄味でとても食べやすく、お腹が空いた時にぴったりな優しい味わい。どこか懐かしさも感じるようなホッとする味です。初体験!群馬名物「焼きまんじゅう」そして気になっていた焼きまんじゅう。初めての体験でしたが、これは群馬(上州)では定番のローカルグルメとのこと。見た目のインパクトもすごくて、ずっしりとしたボリューム感。味噌だれがたっぷりかかっていて、思わずテンションが上がります。食感は、想像していたみたらし団子のようなもちっとした感じではなく、パンのようにふわっとした柔らかさ。味噌だれもしょっぱすぎることなく、絶妙な甘じょっぱさで、どこかクセになる味わいでした。お土産にもピッタリ!気に入ってしまったので、帰りに家族用に焼きまんじゅうをお土産で購入。地元の味を共有できるのは嬉しいですね。総評気軽に立ち寄れる雰囲気で、群馬のソウルフードを一度に楽しめるお店。観光途中のランチにもぴったりですし、焼きまんじゅう未体験の方はぜひ一度お試しを。
美味しい焼きまんじゅう店。バリエーション豊富で、普通の味噌の他に抹茶、胡麻、きな粉、マヨとある。きな粉と胡麻は黒蜜タレっぽい味。まんじゅうも大きい。酒麹っぽい味は特になかった。普通の味噌タレも甘めだがやはり胡麻ときな粉がまた食べたくなる。焼きそばは独特な中麺で甘味屋ならではの具材少な目のシンプル焼きそば。半熟焼きの目玉焼きは美味しい。店内テーブル席6くらいあったかな。お茶もあるのでイートインしやすいです。ご馳走様でした!
平日の昼過ぎに初訪問!(R7.10.28)焼きまんじゅう1本290円焼きそば並500円をテイクアウト!店内に入り券売機で買い半券を渡し出来上がると番号を呼ばれ取りに行く!焼きまんじゅうはタレが濃く甘味がつよく旨い!が高い!!焼きそばは目玉焼きが乗ってキャベツ、モヤシ、ニクが入って妥当な値段だが味が薄いと思う!
25年9月23日(火・祝)10時:初訪問焼饅頭(290円)、焼きそば[大盛り](600円) ※現金のみ※駐車場結構ありテーブルなど店内での飲食スペースもありますが、持ち帰りのお客が多い感じです。入り口左に券売機があるので、そこで購入。目玉焼き焼きそばの大盛りを注文しようとしたのですが、券売機に見当たらず。スタッフに聞くと通常の焼きそば[大盛]が目玉焼き焼きそばという事でした。(通常盛は、目玉焼き焼きそばと表記あったのですが、、)提供は、5分くらいで焼き饅頭から提供。とても大きくてビックリ興奮しました。小ぶりのパンが4つ並んだサイズで、焼いた味噌ダレが香ばしいです。焼きそばは、やや太めのちぢれ麺で、さっぱりといただけました。接客は淡々としてました。もう少し笑顔が欲しかったです。ごちそうさまでしたm(_ _)m
初めて訪問しました。食券を購入してから、注文するスタイルになります。持ち帰りと飲食に関しては、違う食券を購入する必要があるので分からない時はお店の人に聞いてみてください。持ち帰り用の見本も、入り口付近に置いてあります。飲み物は、セルフサービスです。有料のものを頼めば、カウンターで渡されます。頼んでませんが、かき氷はシロップ自分でいれて良さそうな感じでした。駐車場は、オープン直後に行ったのでスムーズに停めれましたが時間が経つと土日祝日の場合混み合うことが予想されます。タレが沢山かかっているので、口の周りにベタベタくっつきますがとても美味しかったです。1本がかなり大きいので、少食の方は気をつけてください。テーブル席が思いのほか狭いので、焼きそばも頼むとテーブルに乗らなくなる可能性があります。お気をつけて👋
古民家の風情あるお店です。地元の友達からおすすめされた焼きまんじゅう屋さんです。平日の午前中に到着したときはお客さんはいませんでしたが、10分もすると次々に食券に並ぶ列が出来てました。焼きまんじゅうはタレが濃くて水飴のような固さで、必ず口周りに付きます笑おいしかったです!
太田市木崎の焼きまんじゅう屋さんです。11時に入店したところ、テイクアウトの方が1名だけ居ました。店内で食べていますと、11時15分を過ぎた辺りから続々とお客さんが来店してきました。群馬県のソウルフードとしての焼きまんじゅうですが、皆同じと思いきや、それぞれのお店によって若干違うんですよね。例えば、バンスの大きさや硬さ加減、タレのあじ、値段⋯。今回のお店『助平屋』さんは焼きまんじゅうのアレンジがあったり、焼きそばやかき氷りも売っています。焼きそばは普通に美味しかったです。目玉焼きがのっているのを食べてみました。焼きまんじゅうですが、バンスが硬めです。硬いのは食べごたえがあり私は嫌いではありません。タレはやや甘さが強いと感じました。自分の好みとしてはもう少ししょっぱさも欲しい気がします。全ては食べる人の好み次第ですが、今回は星評価3.5点とさせていただきます。
9時30分から営業。いろんな 焼きまんじゅうがあります。美味い😋!!
| 名前 |
助平屋饅頭 総本舗 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0276-56-0049 |
| 営業時間 |
[水木金土日火] 9:30~16:45 |
| HP | |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
「助平屋」は、群馬・太田のご当地グルメを語るうえで外せない、焼きまんじゅうの老舗です。看板メニューの焼きまんじゅうを求め、地元客はもちろん、遠方から訪れる人の姿も見られます。この日は平日の11時30分に1人で訪問。駐車場も完備されており、車でのアクセスも良好です。店内は、古き良き日本の古民家を思わせる佇まいで、気取らない雰囲気。イートインに加え、テイクアウトでの利用も多く、回転も良かったです。メニューの中心は、名物の焼きまんじゅう。定番の甘味噌だれに加え、辛味噌、マヨネーズ、抹茶なども用意されています。さらに、日本三大焼きそばのひとつに数えられる太田焼きそばなどの軽食も揃い、小腹満たしから食事利用まで幅広く対応しています。そのなかから、注文した料理のラインナップは、◾️「焼きまんじゅう(税込290円)」◾️「焼きまんじゅう きなこ(税込350円)」◾️「目玉焼き焼きそば(税込500円)」串に刺さった「焼きまんじゅう」は、思わず声が出るほどの大きさ。香ばしく焼き上げられた生地に、甘味噌だれがたっぷりと絡みます。ひと口かじると、"ふんわり"軽い食感と、味噌のコクが広がり、見た目に反して食べ進めやすい一品です。「きなこ味」は、甘味噌だれにきなこをたっぷりと重ねた一品。味噌のコクに、きなこの香ばしさとやさしい甘みが加わり、甘党の方におすすめです。「目玉焼き焼きそば」は、"もちっ"とした麺にソースの香ばしさが絡む一皿。半熟の目玉焼きを崩すことで、黄身のコクが全体をまろやかにまとめ、紅しょうがが良いアクセントになっています。1人で焼きまんじゅう2本は食べきれず、残りはテイクアウトに。持ち帰りができる点も嬉しいところです。群馬名物・焼きまんじゅうを気軽に味わえる一軒。太田エリアを訪れた際に、立ち寄ってみては、いかがでしょうか?