鹿沼の美味しい葉わさびそば。
小休止のうか(こやすどのうか)の特徴
古民家を改造した趣のある店内は、レトロな調度品で飾られています。
手入れの行き届いた美しい庭先には、古道具がたくさん展示されています。
お蕎麦の風味を引き立てる旨いつゆが、絶妙な味わいを提供します。
暫く前に夫婦旅行で訪問しました。秋の始まりの頃で、紅葉し始めた樹々と温度がとても良いバランスでした。某食べログで知り、楽しみにしておりました。改装した古民家を丁寧に維持管理し、美味しい田舎料理を振る舞うお店です。田舎に触れる機会のない方には、既にファサードから仰け反るほどの驚きを感じる事と思います。「パパー、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんのお家みたい!」ではありません。豪農、庄屋様の佇まいです。こうした、本物の文化に触れることだけでも、貴重な体験となると思います。季節の地物野菜、天ぷら、お蕎麦を頂き、何故だかこちらまでもが幸せを頂いたかの様な感覚を受けるに至りました。またいつか伺えることを願っております。
キレイな庭園趣のある店構えそして透き通るような美味しいそば私のそば歴ではNo.1今回は夏季限定「葉わさびそば」鹿沼のニラ蕎麦は食べないけど、初めての葉わさびはとても合う蕎麦とワサビ、やはりこのコンビは最高また来ますごちそうさまでした。
スタンプラリーで訪れた蕎麦屋、回りに沢山蕎麦屋さんありますがなかなかいいお値段だったので、ためらってましたが、美味しです建物もそうですが全ての物にこだわりがあると言った感じでしょうか、、麺も腰があり少し透明な感じの喉越しがありました。麺汁もだしもきいていて少し甘みが感じられたのは自分だけ?若干回りより高めではありますが、このこだわりの蕎麦と雰囲気代だと思ったら安いですね〜
甘めな蕎麦つゆ、透き通るお蕎麦が美しい。山菜の天ぷらはカリッと系、蕗のとうの苦味がいい感じで美味しい。お店に入るまでのお庭の広さ。カウンター席は窓際でお庭を見ながら食事を愉しめます。真っ赤な傘に、鹿威しも良い感じです。小休止すぺしゃる 2,500円。
初めての訪問、ちょうどお昼頃に到着したため少し待ちました、予約はできないようです。お庭や店内、もろに古民家で雰囲気抜群、見てて飽きません。もりそば¥1,100 ⚪︎蕎麦つゆ⚪︎舞茸天ぷら¥1,000 △春採り山菜天ぷら¥1,400 △-天ぷらは全体的に衣が硬め(片栗粉多め?)なかなかの観光地価格なので、地元人だけではそうそう行かないと思われますが、初見の知人がいたら紹介したいな、そんなお店です。
平日13時頃、事前に電話して訪問。広々した綺麗に手入れされている庭に癒されながら店内へ。待ち無しで席に案内されました。店内も、ゆったりした造りでざわざわ感なく落ち着けレトロな飾りつけが目を引く。座席数は少ないですが庭に面したカウンターも素敵です。もり蕎麦✕2、春採り山菜天ぷらビールを注文。6月の初旬の訪問で山菜天ぷらが頂けるのは嬉しい。大きな器に品よく盛られています。蕎麦は、ちょっと水っぽいが美味しく頂き満足。大切な人を連れて行くと喜ばれそう。合計4,300円。機会があれば又訪問したい。
平日のお昼に伺いました。お店の外は自然豊かで空気がとても綺麗な場所でした!お店に入ると先客が4組ほど。この日はとても暑かったので冷たいお蕎麦と舞茸の天ぷらをいただきました!蕎麦は細めでツルツルとあっという間に完食!天ぷらは肉厚の舞茸に山椒の塩をつけてパクリと。衣はサクサクで舞茸はふんわりと食べ応え抜群でした!!外の風景相まってすごくのんびりとできました。美味しいお蕎麦ごちそうさまでした!
本当の古民家!田舎の農家のお家みたいでレトロな自転車や農機具なんかも飾ってあって、眺めるのも楽しいです。店内も工夫されていて、外を眺めながらお蕎麦食べました!お団子が外がパリっと焼かれてて、甘塩っぱい味噌とよく合いました!
綺麗にリフォームされた古民家でいただく、美味しいお蕎麦屋さん。雨降り日曜日のお昼前に訪問。席数はあまり多くなく、我々が入ってちょうど満席。庭を眺めるカウンター席に案内されました。お蕎麦と舞茸天ぷらとトロロごはん。美味しく頂きました。
| 名前 |
小休止のうか(こやすどのうか) |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
090-7736-3354 |
| 営業時間 |
[水金土日月火] 11:00~14:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.2 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
エアコンが効いていて快適です。蕎麦は夏限定、葉わさびそばを頂きました。