スカジャン発祥の地で夢を叶えよう!
ヨコスカジャンパー専門店 プリンス商会の特徴
横須賀のスカジャン専門店として、歴史ある老舗の魅力があります。
米海軍の兵隊さんが買った伝説の品、品質がしっかりとしています。
刺繍の柄やサイズを自由に選べる、リバーシブルなスカジャンが魅力です。
スカジャン発祥の地です。20着ほどスカジャンを保有していますが、すべてプリンス商会製です。手振りミシンで職人が縫った刺繍は唯一無二。芸術品の域です。以前は生地の細かい指定や、刺繍の糸の色の指定、さらにはフロントの刺繍を別のデザインに変更するなどできましたが、現在は職人の減少と高齢化でほとんどできなくなりました。さらに、5月の連休にオーダーすると秋には届きましたが、今では早くても1年半とのこと。それでもプリンス商会以外でスカジャンを購入する気にはなりません。どうか、皆さん長生きしてください。
スカジャンが欲しいなと思い、ドブ板通りへ。出来ることなら刺繍職人さんが作った本物のスカジャンが欲しい、そんな思いでプリンス商会さんへ。絵柄のオーダーは出来るらしいが、決められた絵柄のみとのこと。yokoskaではなくJAPANの文字にしたいと伝えると柔らかく拒否された。この拘り?にここで作ろう決めた。納期を確認すると2年待ちくらいかなと言う。注文して出来上がったら連絡するから、お題はその時で良いとのこと。それじゃ受け取りに来ない人も居るのでは?と聞くと、そんな時は店頭で販売するとのこと。そんな在庫(50周年のデッドストック?)があったので試着させてもらった。気に入ったので購入。納期はかかるけど拘りの本物のスカジャンが欲しいなら、一度寄ってみるべきだと思う。ここのスカジャンは中綿(理由はスカジャンの歴史を調べるとわかる)が入っているので、もう少し薄いのが欲しい人は他店へどうぞと案内していたのも、拘りのポイント。
スカジャンの老舗「プリンス商会」さんこれまで何着かお願いしているが、その出来は素晴らしいと思う。以前は細かく刺繍の色なども、おばちゃんと相談して悩みながら決めていたが、刺繍の職人さんも裁縫の職人さんも高齢化もあってあまり細かいことはお願いせず。職人さんの高齢化もあって今は2年半位の待ちのようで新規オーダーも基本受付停止しているみたい。高齢化が進んでいる職人さんの手作りということで納期は目安として出来上がるのを気長に待つという気持ちが大事だと思います。お願いしているのも2年が経過していますがきっといつかできるでしょ。そんな気持ちで完成が楽しみなプリンス商会さんのスカジャン ですおばちゃんたちがいつまでも元気でいてくれることを願ってます。
待てばちゃんと素敵なスカジャンが届きます。3ヶ月待ちからの1年6ヶ月?約2年?忙しく、スタッフさんのご年齢もありますので気長に待っておりました。待てない人には向いてないかもしれません。他にもオーダー屋さんはあるのでそちらにお願いすればOKだと思います。初めてのスカジャン、プリンス商会様にお願いして良かったです。大満足です、ありがとうございました!
店頭に在庫はほぼ無く(2023年10月時点で2着)、吊り下げられているスカジャンは全部サンプルです(売ってくれと言えば売ってくれるかもしれませんが、退色しているものが殆ど)。したがってここでスカジャンを買うとなるとオーダーしかありませんが、これが一筋縄ではいかない。ボディはコレで、刺繍はバックはこうでフロントはあれで、袖は…等と言っていると店員の方に渋い顔をされます。それは面倒だから、というわけではなく、刺繍職人の方々がどなたもご高齢で、完成させて届けられるか怪しいからだそうです。すでに亡くなられた方もいて、もう出来ない刺繍もあるとのこと。納期は半年先か、それ以上か、もうわからない、そんな風に言われました。冷静に考えるとそんなことが通用する時代ではないようにも思います。それでもオーダーしたくなる、独特な魅力がここのスカジャンの刺繍にはあります。コンピュータ刺繍の取ってつけた感じとも、テイラー東洋などのビンテージデザインの刺繍とも違う、モッサリしてるけど愛嬌あるデザイン。これは他のお店では再現不可能でしょう。オーダーして、完成して届くか、正直不安もありますが、それを上回る期待があります。ちなみに代金は前払い制で、現金を持っていく必要があります。予算は刺繍の規模にもよりますが、25,000〜40,000円くらいを想定しておくと良いと思います。追記:2023年10月に注文してから約1年半。2025年4月に、最高の刺繍が施された本物のスカジャン(画像)が届きました。後生大事にします。
十何年ぶりにプリンス商会さんへ。以前に比べてスカジャンの店内在庫は少なくなった感じで、刺繍の絵柄と色を選んでオーダーしました。納品は5ヶ月後という事で店員さんからは「大丈夫ですか?」と何度も確認がありましたが、それだけ待つ価値はあると思ってお願いしました。今持っているスカジャンもプリンス商会さんのモノで、職人さんが仕立てた「本物のスカジャン」は全く飽きません。確かに価格はそれなりにしますが、それに見合う十分なクオリティだと思います。それからお店が入りにくく店員さんに声掛けにくいと言ったコメントを目にしますが、とても気さくに応対してくれますよ。私は世間話交えながら楽しくオーダーしましたよ!現代においてもネット通販やHPすらない昔気質の販売ですが、もし購入を迷っているならプリンス商会さんに行って本物のスカジャンに触れてみてはと思います。(写真はコピー防止のため刺繍をモザイク処理しています)
自分のスカジャンを作れる数少ないお店お店所有の素材で生地や色糸の指定が出来ます。柄の選択をして拘りの1着を作ることが出来ます。市販品のレプリカより安く満足度も高いです!
盆休み東京へ、話に聞いたドブ板通りへ制限なしなので通りは人多しハンバーガー店等を横目に見て、いざ店内へ……。壁にスカジャンが多数。大型店の様なギラギラした柄ではなくシンプルでいて、細かい綺麗な刺繍そして背中上部にヨコスカの英文コンピュータではなく手作業での味大切に着込んで行けばイイ味のでる物を購入出来ました。
お店の人達もとても良い人達。愛想はあんま無いけども。値段は、スカジャンによってまちまちだけど、だいたい2万円から3万円くらい。オーダーメイドだともっとかかる。
| 名前 |
ヨコスカジャンパー専門店 プリンス商会 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
046-822-3907 |
| 営業時間 |
[月火木金土日] 11:00~17:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.2 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
ここも本物のスカジャン屋さん。誰か職人の跡継がないかな。極めていけば人間国宝級になれるはずだけど。