壱岐の肉うどんとジャンボいなり。
お食事の店 みかどの特徴
壱岐の肉うどんは、老舗ならではの味わいの絶品です。
ジャンボいなりと肉うどんの組み合わせが人気で、満足感が違います。
漬物店で作ったいなり寿司のボリューム感は一度食べる価値ありです。
初めての壱岐島旅行。行きたかったお寿司屋さんがお休みの日でしたのでどこか良いところはないかなとネットで探したところ、壱岐のソウルフードと呼ばれるお店を発見。うどんとデカいいなり寿司が長年愛され続けているお店です。もちろん注文は人気メニューの肉うどんといなり寿司。うどんは甘味も感じる旨味の強いお出汁。麺は少しやわらかめなので、ここでも九州らしさを感じる。肉うどんのお肉が鶏肉なのは初めての経験ですが、パサつきもなく美味しいですね。いなり寿しはとても大きくてびっくり!事前に「いなり寿司大きいですですけど大丈夫ですか?」と聞かれていましたが、ここまでボリュームあるとは!嬉しい。あわせて850円でしっかりとお腹いっぱいになりました。ちなみに、後で島民の方数名と会話する機会があったのですが、みかどさんに行ったことを伝えると皆さん「おっ!分かってるねぇ、あそこは壱岐のソウルフードだからね」とお褒めの言葉をいただきました。それだけ地元で愛され続ける名店。行けて良かった。ごちそうさまでした。▽----------------------------▽○店名: みかど○食べログ評価3.06(2026/03/05時点)○郷ノ浦港から徒歩14分○予算 ¥1,000/1人○長崎県壱岐市郷ノ浦町郷ノ浦110○決済手段:現金、PayPay○営業時間9:00 - 18:00※定休日: 不定休△----------------------------△【予約可否】不可【オススメ利用シーン】同僚、友人、家族、1人【混雑状況】火曜日12:45時点で満席率6割ほど。スムーズに入れました【注文】肉うどん ¥600いなり寿し ¥250
「肉うどん」と聞くと、つい牛肉を想像してしまいますが……こちらのお店で出されている肉うどんは、なんと「鶏肉」!その珍しさに惹かれて思わずオーダーしてしまいました。驚くべきは、そのお値段。なんと一杯650円という、お財布にも心にも優しすぎる価格設定なんです!運ばれてきてまず驚いたのは、そのボリューム!どんぶりから溢れんばかりにうどんが詰まっていて、おつゆもなみなみと注がれています。その立ち上がるお出汁の香りに、食べる前から幸せな気分に♡まずは一口。お出汁はほんのりと甘めで、でも決してしつこくない、飽きのこない美味しさです。面白いのが二口目から。徐々にお出汁の塩味が引き立ってきて、味の輪郭がくっきりとしてくるんです。その変化が楽しくて、気付けば最後の一滴まで、文字通り「ぺろり」と飲み干してしまいました。そして、一緒にいただいた「いなり寿司」がまたすごかった……!今まで見たことがないような独特のカタチをしていて、とにかく大きいんです!一口頬張れば、お口の中が幸せでいっぱいに。どこか懐かしくて温かいそのお味は、ふと実家を思い出してしまうような、優しさに満ちた味わいでした。店内は1階だけでなく2階席もあるようで、広々としています。今回は1階でいただきましたが、落ち着ける素敵な空間でした。お腹いっぱい、胸いっぱい。心底「大満足!」と叫びたくなるような、素敵なランチタイムになりました。安くて、美味しくて、温かい。そんな幸せを噛み締めたい日に、ぜひ訪れてみてくださいね。
肉うどん、いなり寿司美味しかったけど普通かな?
うどんは普通。おいなりはボリュームが有って良い。
うどんは普通。おいなりはボリュームが有って良い。
昔からあるお店の雰囲気だが、キャッシュレス決済対応可。肉うどんといなり寿司をオーダー。肉うどんは牛肉でなく鶏肉を使用。かしわうどんだね。名物いなりは味が染み込んでて、こりゃうまい!駐車場は店舗横1台だ停められます。
普通に優しく美味しいうどんと、大きないなり寿司を頂きました。親子うどんの鶏肉が柔らかくプリプリで嬉しくなりました。
肉→親子→と嗜好は巡って素うどんに至りました。最初に食べてからそろそろ半世紀wうどんといなりを食べて初めて帰省してきたな、と感じます。魚介類よりも。
現場近くにあるうどん屋さんです。福岡のうどんとは、また違った美味しいうどんでした。出汁の効いた汁といい感じの太さのうどんでした、リーズナブルで満足できる一杯のうどんでした。
| 名前 |
お食事の店 みかど |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0920-47-4074 |
| 営業時間 |
[日月火水木金土] 9:00~18:00 |
| 評価 |
4.3 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
土曜日の16時30分頃という中途半端な時間帯に伺いましたが、すいていてスムーズに入店できました。アーケード街の中にある、昭和の懐かしい雰囲気が漂うレトロな食堂です。今回は「肉うどん」「親子うどん」「いなり寿し」を注文しました。こちらの肉うどんは、お肉が「チキン」なのが珍しくて印象的です。お出汁は透明感があって優しく、どこかホッとする味わいでした。素朴ないなり寿しもうどんにとてもよく合います。昔ながらの雰囲気の中で、ゆったりと落ち着いて食事ができる素敵なお店です。通し営業(あるいは夕方でも開いている)のおかげで、遅めのランチや早めの夕食にも利用しやすく助かりました。