入笠山で四季を楽しむ!
富士見パノラマリゾートの特徴
夏には花畑と富士山を楽しめるパラグライダー体験がある場所です。
ゴンドラでのアクセスが便利で、美しい入笠山の景色を楽しめます。
360度の展望が広がる山頂から八ヶ岳や富士山を見ることができます。
三連休初日(土曜)昼から娘と訪問。中央道・諏訪南ICから7分と高速アクセスは抜群。昼到着でも駐車場待ちなし。チケット購入もスムーズ。リフト・ゴンドラともほぼ待ち時間なしで、ゴンドラは約10分で山頂へ。山頂からの約3kmロングコースがこの日のハイライト。中級者メインのワイドバーンで、スキー・スノーボードともにスピードに乗せやすく、ロングターンが気持ちいい。コース幅も十分、圧雪状態良好。連休初日でも滑走ストレスは小さめ。初心者エリアも分かれており、ファミリー層にも使いやすい構成。レストラン・休憩スペースも回転良く利用しやすい印象。都心から約2時間圏内でこの快適さは魅力。アクセス・滑走距離・混雑バランスの三拍子揃ったゲレンデ。日帰りでも満足度高い一日。
入笠山登山の際にゴンドラ(ロープウェイ)を利用しました。登山者にとって非常に至れり尽くせりな施設で、最初から最後まで快適に過ごせました。まず驚いたのが駐車場の広さと、それが無料であることです。登山口近くでこれだけキャパシティのある無料駐車場があるのは本当にありがたく、車でのアクセスも非常にスムーズでした。施設全体も設備が非常に充実しています。トイレなどの水回りも清潔に保たれており、売店やレストランも充実しているので、下山後の休憩やお土産選びにも困りません。ゴンドラを利用すれば一気に標高を上げられるため、初心者や家族連れでも本格的な景色を楽しみながら登山ができる素晴らしい環境です。スタッフの方々の対応も丁寧で、登山道の整備状況も良く、安心感があります。四季折々の花々や八ヶ岳の絶景を楽しめるので、また季節を変えて必ず再訪したいと思います。
昨年に続いて2回目の利用です。まだ子供が小さいのでキッズゲレンデで遊びました。入場料は、大人子供一律1500円で、色々なソリが使い放題なので楽しめます。ムービングベルトを登ると、子供用の遊具があったりするので、ごっこ遊びをしたり雪だるまを作ったりするスペースがありました。エリア内には暖房が効いた部屋もあるので、小さい子連れは安心して遊べると思います。レストランは昼時に行くと席は空いてません。我が家では10時半から11時くらいにお昼にしますが、何とか席が空いている感じでした。食事メニューも種類豊富で美味しかったです。冬はスノータイヤ必須です。
一月頭は雪がまだ少なく午後は少し硬くなっていました。初級コース人がおおいですが、中上級コースはリフトもまったく待たずに乗れます。上の方は結構寒かったですが、のんびり滑れます。
スキー場で雪がない時に出かけていますが、植物園のお手入れが良く、いつ行っても楽しめます。紅葉を見に行きましたが、マツムシソウがとてもきれいで良かったです。ここから登る入笠山も登山初心者におすすめ。天気が良いと富士山から八ヶ岳、南アルプス、北アルプスまで見ることができます。晴天率も高いです。
6月初めくらいに行くと花の苗が貰えます。まだ蕾の状態で貰ったのですが、かわいいピンクの花が咲きました。気候にもよりますが、10月下旬くらいに行くと紅葉と雲海が見れて綺麗です。私は入笠山に行きますが、マウンテンバイクをされる人も多いようです。また、湿原やゴンドラ山頂付近を散策するだけでも気持ちいいところです。
訪れたのは7月中旬。実は最近読んだ『パラグライダー』の本ですっかり『パラグライダー』に魅了されてしまいました。実は『スカイダイビング』を体験しようと『埼玉県・桶川』の『東京スカイダイビングクラブ』(埼玉なのに?)へ下見に行った事が在ります。『ホンダエアポート』から飛び立つセスナに乗って20分程旋回しながら上昇し、上空3800mから降下、『インストラクター』と『タンデム』で降りてくるだけの体験コースが¥36000。高いか安いかは価値観の違いから何とも言えないですけど、私の場合、体重制限に引っ掛かり+料金が発生します。(+¥4000)正直痛いなぁ。でもっと手軽に浮遊体験をしようと『富士見パノラマリゾート』へ。到着した時間には受付が終了しており、当日の体験は出来ませんでした。暫く指を咥えて観てましたが仕方ない。『入笠山』でも登って来るか。ゴンドラリフト『往復¥2200』 『入笠湿原』や『山野草園』を抜けて1時間程のトレッキングです。この『ゴンドラ』は『マウンテンバイク』を積み込むことも可能で『ダウンヒル』コースを疾走する『マウンテンバイク』のコースも初心者から上級者まで幾つか設置されています。そうかだから『GO PRO』のブースが在ったのか。山頂からは晴れていれば『富士山』~『諏訪湖』他県内の有名な山々が見えます。山頂には日陰・東屋・トイレ等在りませんのでそれなりの装備が必用です。途中に売店やレストランが充実しており、無料トイレなども利用できますが、付近にコンビニは在りません。国道沿いでおにぎり購入をお勧めします。
パラグライダーが体験できます!八ヶ岳が一望できるロケーションMTBのコース(初級、中級、上級)もあるみたいです。駐車場でも標高1000m超えていて夏も過ごしやすいです。入笠山の山頂は1955mゴンドラで途中まで上がれるのでハイキングにもおすすめです!
夏の花畑と富士山を楽しみに訪れました。ゴンドラの往復料金は2200円(税込)。ゴンドラから富士山のシルエットが見えました。35℃近い気温の日でしたがゴンドラ山頂駅は18℃と、別世界です。山頂駅から入笠山へはいくつかのルートがありどの道も約30分で登れます。八ヶ岳の雄大な眺め、可憐な花々を楽しみながら入笠山山頂へ。小学生や幼稚園の子どもたちも登ってきていました。山頂からは北アルプス、八ヶ岳、南アルプス、富士山も見ることができます。(当日山頂に着いた頃雲が増えて富士山は見えませんでしたが)くだりのゴンドラもエキサイティングでした!In winter, this is a ski resort. If you take the gondola, you can enjoy the flowers while arriving at the top of Mt. Nyukasa in about 30 minutes. From the top, you can see the beautiful mountain range.
| 名前 |
富士見パノラマリゾート |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
0266-62-5666 |
| 営業時間 |
[金月火水木] 8:30~16:30 |
| HP | |
| 評価 |
4.2 |
| 住所 |
〒399-0211 長野県諏訪郡富士見町富士見6666−703番地 |
周辺のオススメ
東京から中央線の特急で富士見駅に、そこからは送迎バスで10分でスキー場です。(車でもアクセス簡単) 平日のスキー場は空いていて ゲレンデもゴンドラもストレスなしです。 晴天時の展望のよさもご立派!