松島で味わう焼き笹かま体験。
阿部蒲鉾店 松島寺町店の特徴
創業1935年の老舗の笹かまぼこ専門店です。
250円で手焼き笹かまぼこの体験が楽しめます。
焼き立ての笹かまをその場で味わえる贅沢なひとときです。
日本三景の一つとして名高い松島を訪れた際、ぜひ立ち寄りたいのが仙台名産「笹かまぼこ」の名付け親としても知られる老舗の直営店です。瑞巌寺などの主要な観光スポットからもほど近く、寺町らしい落ち着いた街並みに溶け込む和モダンで清潔感のある店構えが、旅の気分を一層盛り上げてくれます。こちらの店舗で最も人気なのが、店内の焼き台を使って自分自身で笹かまぼこを焼き上げる「手焼き体験」です。串に刺さった真っ白な笹かまぼこをじっくりと炙っていくと、次第に表面がぷっくりと膨らみ、食欲をそそる香ばしい香りが漂ってきます。出来立て熱々の笹かまぼこは、表面の「カリッ」とした香ばしさとしっとりとした身の旨みが絶妙で、まさにここでしか味わえない特別な体験になります。予約不要で手軽に楽しめるため、観光の合間のちょっとしたアクティビティとしても最適です。また、食べ歩きグルメのトレンドとして欠かせないのが、もう一つの名物である「ひょうたん揚げ」です。蒸しかまぼこをほんのり甘い衣で包んで揚げたアメリカンドッグのような一品で、丸いフォルムが可愛らしくSNS映えも抜群です。サクサクの衣とふわふわのかまぼこの食感のコントラストは、一度食べたら忘れられない美味しさです。店内はゆったりとした空間で、お土産選びもゆっくりと楽しむことができます。定番の笹かまぼこはもちろん、最新のニーズに合わせたおしゃれなパッケージの商品も豊富に揃っており、贈る相手の笑顔が目に浮かぶような誠実な品作りが感じられます。スタッフの方々の温かいおもてなしも心地よく、松島の歴史と現代の活気を同時に肌で感じることができる、信頼と魅力に溢れた素晴らしいスポットです。
焼き笹かまぼこに発売挑戦。コンロの火力が弱く、なかなか焦げ目が付かない。値段と味と時間を考えると、人生で一度でいいかなw?ご馳走様でしあ。
地元の老舗かまぼこ屋さん。こちらでは、韓国客向けに「手焼き笹かま」が体験できます。大したことはせず、単に串に刺したかまぼこを備え付けの焼き器で焼くだけのことではありますが、それがまたワクワクしてしまいます。松島を訪れる際には、ぜひこちらにも立ち寄ってみてください。
松島駅から歩いて松島海岸に向かう途中にあります。お店が広く綺麗だったので惹かれて入店。笹かまが手焼き体験ができました。(1つ300円)片側、3.4分焼いて焼き色がついたらひっくり返して更に焼く。(ついつい動かしてしまったらなかなか焼けなかった笑)なかなか、楽しいし、焼きたて美味しかったです。通り沿いでいくつか手焼き体験ができるところが多かったと思います。
焼きたてがぷりっとしていて最高でした。
駅から近く、見た目もきれいな店舗だったのでそのまま入って行きました。もともと笹かまは昔よく食べていたので、好きな食べ物ですが、このように自分で食べる体験型は楽しいです。1つ300円で渡されます。それを開いている焼く場所に持って行き、自分で焼きます。最初片側3~4分焼いて、焼き色ついてきたらひっくり返して3分ぐらい。近くに説明も書いてありますし、英語や中国語での説明もあります。特に外国人のお客さんが多かったです。出来立ての笹かまは本当においしい!他お店がいくつかありますが、私の場合こちらのお店は昔から知っていたのと、すいていたので入ってみました。また自分用へ自宅へ宅配もお願いしました。できたらショウガや、ワサビ醤油があるともっとおいしくいただけますが、そういうのがあると、やはり清潔感がなくなるのかしら?なかなかこういう体験はできないので、機会があれば是非やって笹かまのおいしさを味わってみるのもいいかと思います。
松島の食べ歩きの定番。阿部の笹かま自分で焼きます。1本300円やっぱり美味い!
1935年創業の老舗かまぼこ店で、東北に30店舗以上を展開。本店と松島店では、購入後に炙り台で焼きたてを味わえる体験が人気です!手焼き笹かまは外は香ばしく、中はふっくらとした弾力で、魚本来の旨みが際立つ一品。観光地ながら質が高く、納得の美味しさでした!
手焼き笹かま体験で利用しました。一枚300円。専用の焼き台で6分から8分。焼きたて熱々の笹かまが完成。アルコールの販売はありませんが、持ち込みは、目をつぶっていただけます。お土産も購入でき、従業員の方の対応も、良いです。
| 名前 |
阿部蒲鉾店 松島寺町店 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
022-353-4277 |
| 営業時間 |
[水木金土日月火] 9:00~18:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.2 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
焼いてそのまま食べて美味しいです。醤油など備え付けはありませんがかまぼこの味がしっかりしていて良かった!