小安峡の絶景と稲庭うどん。
たむら屋の特徴
とろろめしと稲庭うどんのセットが人気で絶品です。
小安峡近くの老舗食堂でゆったり過ごせます。
ラーメンや豚丼もおすすめで、独自の味わいです。
とことん山キャンプ場でのテント設営が終わり、昼飯を食べる為に寄ってみました。メニューはそれ程多くは有りません。観光地にありがちな飲食店だろうとあまり味には期待せずに自分はラーメン、妻は稲荷うどんを注文しましたが、コレが素朴で出汁が効いた懐かしさも感じる美味しいラーメンでした。妻も美味しいとうどんの汁まで全部頂いていました。
稲庭うどんを食べたくなり、最初は超有名店を目指していたのですが、川原毛地獄&大湯滝からの小安峡大噴湯を散策して、もうお腹が空いて動けない…とのことで、このサイトで見つけたお店がコチラでした。観光地の食堂といった感じの店内ですが、壁にはこれまでに訪れた観光バスの写真がびっしりと貼られてあります。何だかマニアックさを感じつつもまずは着席し、暑いだったので冷やし稲庭うどんをオーダーしました。他にもせっとメニューが有りましたが、今回は冷たい一択です。大盛りにしたのですが、細めの麺だったのもあり、見た感じちと足りないかな?と、思いながらもまずは頂きます。スルスルと喉越しの良い麺です。付け合せの品々も御当地風を感じいい塩梅です。何だかんだで食べたあとは満足の一品でした。訪れる機会があったら行ってみてください。豚丼やとろろご飯とのセット、そしてすっぽんラーメン(笑)も有りますよ。
とろろめし&稲庭うどんがめちゃめちゃ美味しかった。また来て他のメニューも食べてみたい。
稲庭うどんを食べたくなり、最初は超有名店を目指していたのですが、川原毛地獄&大湯滝からの小安峡大噴湯を散策して、もうお腹が空いて動けない…とのことで、このサイトで見つけたお店がコチラでした。観光地の食堂といった感じの店内ですが、壁にはこれまでに訪れた観光バスの写真がびっしりと貼られてあります。何だかマニアックさを感じつつもまずは着席し、暑いだったので冷やし稲庭うどんをオーダーしました。他にもせっとメニューが有りましたが、今回は冷たい一択です。大盛りにしたのですが、細めの麺だったのもあり、見た感じちと足りないかな?と、思いながらもまずは頂きます。スルスルと喉越しの良い麺です。付け合せの品々も御当地風を感じいい塩梅です。何だかんだで食べたあとは満足の一品でした。訪れる機会があったら行ってみてください。豚丼やとろろご飯とのセット、そしてすっぽんラーメン(笑)も有りますよ。
小安峡に来て、とろろご飯と稲庭うどんのセット(1000円)を頼みました。山菜も付いて美味しかったです。ただ、混んでいて13:00くらいに席について料理が出てくるまで50分くらいかかりました。時間に余裕がないと厳しいと感じました。
とろろめし、稲庭うどんセットをいただきました。バイクで行ったので少し肌寒かったのでホットひと息つけました。美味しかったです。店の中は、路線バスとかの写真が沢山貼ってありバスが好きな人は、楽しいかもしれないです。
稲庭うどんが頂けます 普通の食堂ですねテーブル席、小上がり共に広いです。店の駐車場は小さく四台分程度でしょうか? 店の前に別な施設の駐車場が有りますが置いて良いの?か不明。とろろいも、稲庭うどんセットを頂きました。とろろいもが味噌󠄀味でしたね うどんの出汁も塩っぱくなく良かったです。
昼ご飯でラーメンと肉丼を食べました。肉丼はミニサイズでしたが、お腹一杯になりました。おそらくセット品でした。ごちそうさまでした。また食べに行きます。
2年ぶりに紅葉を見に行った帰りに食べて来ました。定番の稲庭うどん820円でした。
| 名前 |
たむら屋 |
|---|---|
| ジャンル |
|
| 電話番号 |
0183-47-5438 |
| 営業時間 |
[月火水木金土日] 11:00~19:00 |
| HP | |
| 評価 |
3.6 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
小安峡の絶景を楽しんだ後に立ち寄った「稲庭うどん たむら屋」。結論から言うと、観光地の食事処という枠を超えて“ちゃんと美味い店”です。まず特筆すべきは稲庭うどんの完成度。細麺ながらしっかりとしたコシがあり、つるりとした喉越しはさすが本場。冷やしでいただくと麺の質がダイレクトに伝わり、シンプルながら満足度が高い一杯です。さらに印象的だったのが付け合わせ。なめこや山菜、小鉢の一つ一つに手抜きがなく、特に山菜は風味がしっかり残っていて土地の豊かさを感じられます。派手さはないですが、この“地に足ついた味”が逆に強い説得力を持っています。店内は良い意味でローカル感全開。壁一面に貼られた写真や飾らない空気感が、観光客向けに作り込まれた店とは違うリアルさを感じさせます。この雰囲気が好きな人にはかなり刺さるはずです。価格も良心的で、ボリュームと内容を考えればコストパフォーマンスは高い部類。観光地価格にありがちな“割高感”はありません。小安峡観光の導線上にあるため立ち寄りやすく、景色→食→満足までがきれいに繋がるのも評価ポイント。ここを外す理由は正直見当たらないレベルです。派手な映えや演出を求める人には向かないかもしれませんが、“ちゃんと美味いものを静かに食べたい人”には確実におすすめできる一軒です。