私の命を繋ぐ名医たち。
島根県立中央病院の特徴
地域の総合病院として欠かせない存在で、信頼されています。
ドクターヘリが離着陸可能で、迅速な医療サービスを提供しています。
整形外科やNICUに専門的なケアを受けられる環境が整っています。
前回コロナ感染にて自宅療養中、長風呂の末に激痛、右下肢急性動脈閉塞にて救急搬送、後12時間半の手術、そして24日間の入院生活で大変にお世話に成りました。が、しかし、其の数ヶ月後に又の入院、今日本日で入院31日目。今度は仮性動脈瘤手術7時間、そしてクリスマスの今日、又の長々とお世話になっております。一年で二回もの入院で御厄介になると、見えて来る事は何故か此所の病院がアットホームに思える様になり、我々患者の身になって献身的に務めてくださる医療従事者の皆様方(聖職者に思えます)には、とても頭が下がると共に大変に感謝・感謝です。ただ思うに・・前回の退院後の書類作成(全国健保・健康保険傷病手当金支給申請書)において、当病院は「文書課」を通す事となりますが、主治医・担当医様のサインを退院日以降・受診日以外の別日に頂くにはとても難しい。当病院では患者が各先生方に直に電話連絡・相談をしたい場合は院内の「交換」を通す事になり、各先生方には其れ其れに多忙であり、交換からの呼び出し電話で繋がる事は当たり前に言って難問。即ち、受診日以外に患者が書類作成の為に病院へ行っても・・らちがあかないのです。患者と言う者は移動手段有る無し如何、退院完治後の体力有る無し如何、病院へ日参する事も難儀な事も在るのですね。せめてせめて・・文書課さんでの書類預かり送付を御願いしたいところです。・・因みに鳥取県はもう少しそのへんは柔軟だと聞いております。
入院する日に、入院サポート、待たされて外来診療と周らされ病院へ着いて病室に入るまで約3時間かかりました。体調が悪くて入院するのに、この時間はどうにかなりませんか?他の病院にも何度か入院してますが、入院日にこんなに待たされるのはビックリしました!重症の患者様には、違う対応があると思ってますが。
私にとっては、かかりつけ医のような存在です。ある病気でお世話になってから、救急で3回、外来で6診療科、今でもお世話になってます。1つの病院で診てもらうと、投薬のこと、他の科の診療とのかかわり等が電カルですぐ共有され、安心です。過去の病歴など、複数の病院、医院にかかっていると、同じ事を何度も言わなければならないので、苦痛です。それぞれの担当科の先生もとても親切で、何でも話せます。「体が何かいつもと違う、と感じたら救急外来でもいいから直ぐに来なさい。」とおっしゃって下さるので安心です。ホントにかかりつけ医、です。有難うございます。
名医からどうなの?的な医師がいらっしゃる感じがします。施設は充実しています。
今度はここからどんなスーパースターが誕生するのかな??
2週間ほどお世話になりました。即入院で不安でしたが、先生方のサポートもあり無事に退院することができ感謝しております。事前に説明されていたので仕方ないとは思ってましたが、病室近くで改修工事が行われており日中は休める状況ではありませんでした。
外来のロビーでお腹を押さえて痛がってる自分をすぐ見つけて車イスで救急外来まで運んでくれた看護士さんありがとうございました。おかげすぐ救急外来で見てもらい処置してもらえました。今は9階の病棟で入院しているけどもうすぐ退院できそうです。救急外来のスタッフの皆さん、9階のスタッフの方々とっても優しく親切にしていただきありがとうございます。もちろん消化器科の先生方々も優しく接して下さり!感謝しています。
ここの整形外科に骨折で3ヶ月間入院しました。先生も看護師さんも理学療法士さんもソーシャルワーカーさんも非常にフレンドリーで優しく、安心して入院することができました。ご飯は火、水、木曜日が選択式で、自分の好きなものを選べます。味はそれなりで、特に揚げ物などはサクサクしていて美味しいです。お風呂は私は1週間に1回いれてもらっていましたが、ご高齢の方は1ヶ月に2回くらいしか入れてもらえないようです。トイレは整形外科なので車イスの方が多かったですが、車イス用のトイレが1ヶ所しかなく、常に混んでいる状態でした。お風呂、トイレなどの環境はあまりよくありませんが、とにかく周りの人がいい人たちでした。私は県外の病院に転院でしたが、飛行機の手配も含め、全てやっていただけて、安心して転院することができました。
この地域の総合病院としてなくてはならないですね❗ドクターヘリも離着陸できるようになっており、近隣もカバーする要です。
| 名前 |
島根県立中央病院 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
0853-22-5111 |
| HP | |
| 評価 |
2.9 |
| 住所 |
|
周辺のオススメ
持病があり10年程度通院しており、複数の科で手術・入院をさせていただいた経験ありです。医師は優しい名医から適当なやっつけの方まで様々です。この格差は大きな病院なのでこれは仕方ないです。当たり外れが大きいため、親身になってもらえるかは運です。親しらずを抜く事になった際、事前にYouTubeを見て予習して行ったのですが、非常に難しい手術になる、血がいっぱい出ると聞いていたので、先生に伺ったところ、笑いとばして「そんな動画よりも絶対うまくやるから大丈夫」的なことを言ってくださったことがあり、非常に安心したことがあります。結果、手術もうまくしていただきました。今でも覚えています。ただ、健康診断で引っかかって、とある科で見てもらった時、検査後に1回目のお医者さんは診察の際に『命に関わることなので命が惜しければ絶対に今すぐ手術が必要だよ』と言われたのですが、2回目の診察時には違うお医者さんに代わり、同じデータを見て『この現象は個人差がある。今すぐどうこうという事は全く無いので、しばらく経過観察しましょう』と言われました。非常に安堵しましたがその一方、会社にも手術・入院のことを伝え休職の段取りをしていたために、全く必要のない心配をさせられたんだなと感じてしまいました。他の科でも、手術後経過の診察で若いお医者さんに引き継ぎで見てもらっていた際に、手術箇所の周囲について傷み・違和感があるという相談をすると、威圧的(に私が感じてしまい)で納得のいく診察をしてもらえなかったと感じてしまった事があり、相談窓口の方が「話を聞かせてください」とおっしゃっていただいたのでご相談させてもらったのですが、その時は『必ず秘密厳守にする』、『必ず担当医を変えるよう伝える』と言われたのですが、『担当医を変更した前例がないのでできない、その代わりに診察時に上長の医者を同席させる』と言われました。しかし結局は上長の同席は1度もなく、担当医も変えられなかったです。相談した時間は無駄で、患者の生の声は全く届かないと感じました。また、他の科で見てもらった際には、他の医院で紹介状を持参したにも関わらず、診断書の見解は間違っていると思うとしたうえで、「症状も原因も分からないので盲目的に診察していくしかない」と言われ、こちらとしては痛むから来院しているのに方向性のお導きもなく何も処方してもらえず、苦痛でした。その後、自分で他の病院を探し、手術することになりました。総じて、どの科も言えることですが基本的に定期診察予約していても待ち時間は1-2時間待たされることはざらです。(CTなどの検査は時間通りですが)検査結果を待つ場合はさらに時間がかかります。相当の時間的覚悟をして行きましょう。その上、診断は基本的に当然大きな病院ですから流れ作業ですが検査の設備は揃っているし複数の科を受診されたい方にとっては、血液検査にしても結果を共有できるのはメリットだと思います。受付の方は、総合受付と科ごとの受付があります。声が小さくて融通のきかない方がほとんど(病院の職員ではなく下請け会社に委託している?)で、長く働いているベテランが少ない様子でいつも新人の方が行列の対応でテンパっており、そこも待ち時間が長くなる要因ではないかと思います。島根は高齢者が多いので、平日も患者が多いのもありますが。ちなみに診察が終わって、診察料が確定するまでにも相当な時間がかかります。もちろん、熱心に仕事をされているかたもたくさんおられます。受付のかたもベテランのかたはとても早く、患者を待たせないよう工夫されているのが分かりますし、特に看護師さんは全体的に統率が取れているように思います。検査の担当のかたはよく配慮していただきキビキビ動かれます。待ち時間もほぼなく予約通りに終わります。駐車場の警備員のかたもすれ違うとき必ず挨拶されてすごいなと感じます。駐車場もとても広く、院内は清潔に保たれており、立地も良いため、本来なら悔しさがあり星1にしたいところを星2とします。