自然薯の濃厚とろろ、食べ放題!
茶茶 鈴鹿山麓店の特徴
自然薯料理の専門店として、他店とは違う独自のとろろを楽しめます。
麦ご飯はお櫃で提供され、しかもお代わり自由で大満足できます。
和で落ち着いた雰囲気の店内は、居心地がよく風情が感じられます。
飛騨高山の店は何度も行ってたのですが、鈴鹿の店は始めてでした。日曜日の昼でしたが15分程で入れました。混んでいたので、店内は若干騒々しい感じでしたが、混んでるしそれは仕方ないでしょう。「とろろ御膳 山の香」を頼みました。案内された2人テーブルは小さく、御膳置くと先付けの膳や御飯のお櫃が置く場所が無い。お茶の置き場所も無いくらい。どうしろと?困ってても店員さんは知らぬ顔。愛想は悪くないですが。どうにか自分らで御膳を詰め詰めに整理整頓して食べました(笑)店は広いのに、とりあえずどの席も窮屈な感じです。テーブルが小さいのが問題ですね。さて御膳ですが、自然薯を色々な形で料理されていて、どれも美味しく頂きました。とりあえず自然薯、お腹がふくれます。御飯(麦)おかわりOKですが、オヒツに入ってる分だけで充分でした。美味しいので完食したかったのですが、御膳の色々な自然薯料理でお腹いっぱいです(満足)特に五平餅みたいに焼いた自然薯の餅みたいなヤツが香ばしくて美味しかったなぁ〜♪
水曜日のお昼頃、はじめて訪れました。オーダーはQRコードのみでなく対人対応も可能と言うことでした。過去のクチコミから改善されたのでしょう。確かに店員さんは年配の方より若い人の方が気配りがあった気がします。味は自然薯のとろろ具合が少し水っぽく思いましたがとても美味しいかったです。麦ご飯も無料でお代わり可能でした。席数は2階だけでも100人程入れるような大きさでしたが配膳までの時間はすごく早かったです。また席数は多いですがなぜか静かに落ち着いて食事ができました。自然薯が食べたくなった時はリピートします。
2026/03/08訪問。とろろ御膳山の春¥3,960-と菰錦豚おつまみ冷しゃぶ¥550-の計¥4,510-をいただきました。2016年に御在所岳観光して以来十年ぶりの訪問ですが、友人も私も鈴鹿ならあそこだよねと覚えていたお店。まずはとろろご飯でしょう。お出汁の効いた旨みたっぷりの自然薯のとろろを少な目にご飯をよそおって、たっぷりかけていただくのは何物にも代えがたい贅沢。長焼きや磯辺揚げ風のとろろ揚げなどもこちらでしかいただいたことのない滋味溢れる逸品です。むかごの入った茶碗蒸しやお刺身などどれも美味しく、単品で頼んだ豚しゃぶも甘み旨みを感じるさっぱりお肉で美味しいものしかなかったです。鈴鹿に来ることがあれば、混むのは分かっていてもまた来たいお店です。ごちそうさまでした。
土曜日のランチの時間帯、年配の夫婦がモバイルオーダーに戸惑っていた。店員さんにやり方を聞いているのに『携帯から注文なので』と、バッサリ立ち去った。店員さんも年配の方だったので詳しくなかったのかもしれない。でも、他の人呼ぶとか口頭で聞いてあげるとか何かすべきかと…。優しくない店になっててガッカリした。おひつのご飯も冷たいし揚げ物も冷たいし…。もう行かないと思います。
2026年2月日曜日。日帰り温泉前に腹ごしらえ。とろろが苦手じゃなきゃ間違いないやつです。絶妙な配分で出汁を混ぜているので、もはやご飯も飲み物。ゆっくり食べたいのにサラサラ食べてしまいます。そばにもとろろが合う。ご飯はお櫃でくるので若干多めかな。そばは大盛りでも普通くらい。しかも、とろろがだめでもお刺身や天ぷらなど和食系もそろうし、子供にはお子様ランチまであります。とろろだけあり提供もかなり早く、回転も早い。姉妹店はここと飛騨高山のみ。アクアイグニスにも近いし、湯の山温泉にも近いので、昼夜どちらでもオススメですね。次回も再訪問確定ですね。
かなり量が多いです。冬場は蕎麦が茶碗蒸しに変更なっておりとても良かったです◎美味しかったが、感動するほどではない。個人的にはねぎしのとろろの方が好きリピートは悩むところ。
初めて自然薯食べましたが長芋のとろろとは別次元。たっぷりのとろろをのせたごはんは最高。スルスルと食べてしまいます。提供スピードが超早く、お急ぎの時にもおすすめです。
紅葉を見にいった際立ち寄りました。美味しい自然薯のお店でとろろ汁の量が多いので麦飯にたっぷりかけていただけます。サラダについてきたドレッシングがとても気に入り帰りに売店で3本まとめ買い。そんなお客さんが多いのか会計レジはすごく混んでいて長蛇でした。
茶茶 鈴鹿山麓店に初めて訪れました!自然豊かなロケーションと落ち着いた店内の雰囲気にまず感動しました。窓から見える鈴鹿山麓の景色を眺めながら、ゆったりとした時間が過ごせるのは特別な体験です。料理はどれもたまらなく美味しく、地元の食材を活かした和食や甘味は素材の新鮮さと丁寧な調理が伝わってきます。特に自然薯プリンは、なめらかでコクがあり、口に入れた瞬間の食感と香りがクセになる一品で、何度でも食べたくなる味わいです!!!スタッフの方々も温かく、細やかな気配りが心地よく、初めてでもリラックスして楽しめました。景色、料理、接客すべてが揃った、また必ず訪れたいお店です。
| 名前 |
茶茶 鈴鹿山麓店 |
|---|---|
| ジャンル |
/ |
| 電話番号 |
059-394-3466 |
| 営業時間 |
[金土日月火水木] 10:30~21:00 |
| HP | |
| 評価 |
4.1 |
| 住所 |
|
|
ストリートビューの情報は現状と異なる場合があります。
|
周辺のオススメ
古き良き日本の食事処です。お店の品が良く、スタッフさんも気さくながらおもてなしの心を感じ、まだこんな日本らしいお店があるんだと感動しました。一人利用でしたが、快く案内してくださり有り難かったです。季節の一品から、定食も気軽なものから豪勢なものまで色々あって、様々なニーズに沿ってくれると感じました。豪華な自然薯御膳を思い切って頼みましたが、今の時代だとリーズナブルに感じられますね。品数も多くて、お刺身も美味しくて、ちゃんとした料理人さんが作ってくださってるんだろうなと感じました。何より麦ごはんがピカピカ光っていて、手擦りじゃないと出せない自然なとろろをお腹いっぱい食べられて幸せでした。食べられるところが限られていて、中々食べられる機会がありませんから、本当に価値がありますね✨️またこちらを訪れた際は、絶対に寄らせていただきます。ご馳走さまでした😊🙏